人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷これまである記 -blog編-


案内所 その2

今日はこの間の続きを。

その後引っかかってきたのは

・吉祥寺まち案内所 http://www.machi-i.com/i/
・青梅観光案内所 http://omekanko.gr.jp/info/index.htm
・府中市観光情報センター http://www.city.fuchu.tokyo.jp/main.asp?fl=show&id=1000060905&clc=1000010319&cmc=1000010331&cli=1000010420&cmi=1000060902
・五日市駅前観光案内所
・奥多摩町観光案内所 http://www.okutama.gr.jp/osirase/annaizyo/ibento-annai.htm

というところでしょうか。
今回諸島と空港は抜かしてみました。
前回のいたばし観光センターを含め、運営している団体を見てみると、

いたばし観光センター → 板橋区
吉祥寺まち案内所 → NPO吉祥寺まちづくり観光機構
青梅観光案内所 → 青梅市観光協会
府中市観光情報センター → 府中市
五日市駅前観光案内所 → あきる野市(?)
奥多摩町観光案内所 → 奥多摩町観光協会

ということでした。
やはり行政か観光協会ですね。
この中吉祥寺まち案内所はNPOががんばっています。
ここは他の地域と特色がかなり違っていて、
案内情報は主に「商店」なんですよね。
なので、吉祥寺総合案内運営委員会というものがあって、
これは(以下HPより抜粋)吉祥寺まち案内所を運営する主体となるべく
2004年に設立された組織で、
吉祥寺の各商店街をはじめ、大型店舗、武蔵野商店街連合会、武蔵野商工会議所、
(財)武蔵野市開発公社、吉祥寺活性化協議会、武蔵野市文化事業団、武蔵野市役所、
そして武蔵野市長なども、会員、特別会員として参加してらっしゃいます。
NPOさんはここからソフト面(人材)の委託を受けて、
案内所の運営に関わっているんですね(・・確か)。


以上東京観光案内窓口一覧からでした。
もう少し下町のほうにあってもよさそうな気がしたんですが・・。
そういえば浅草の観光案内所は入ってなかったなぁ。
また違う手段で、もう少し東京の観光案内所を調べていこうと思います。


追加
浅草は「浅草文化観光センター」という名前でした。
そこから芋づるで出てきた「葛飾文化観光センター」。
こちらは寅さん記念館と一緒になっているみたいで、
そういえば、東京観光案内窓口にも寅さん記念館は登録されてましたね。
このことのようです。
by hirainatsuko | 2006-04-07 13:55 | 各地の案内所

<< 国土交通省 防災情報センター      三宿の民話 その1 >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko