世田谷これまである記 -blog編-


せたがやじんと一緒♪ in上馬・野沢

今日は、前に上馬と野沢の民話のところで出てきた場所に行ってこようと思い、せたがやじんを連れて散歩に出ました。

まずは、「しょうづかのおばば」で知られる宗円寺。ここのおばばは咳をとめるといって、江戸時代から信仰されていました。宗円寺は環七と246の交差するところの、246沿いにありました。ただ現在、山門を改修していて、境内に踏み入ることが出来ませんでした。ただ、山門の改修は今月(五月)一杯で終わるとの事でした。なので、「ショウヅカの小堂」はまたの機会にまたみ行きたいと思います。

次に野沢の水車を見に行こうと思ったのですが、途中に鶴ヶ久保公園という公園があったので、そこに寄ることにしました。というのも、ここは八代将軍吉宗に縁のあるところだとされているからです。昔鷹狩にきた吉宗が、鶴の飛んでいるのをみつけこれを追いかけました。喉が渇いた将軍は、くぼ地に湧き水をみつけ水を飲んでいるうちに鶴を逃してしまいました。しかしそれ以上追おうとはせず、ここで喉が渇いて水を欲したのも何かの啓示ではなかろうかと思い、このくぼ地を鶴ヶ窪と名づけ弁才天を祀ったということです(いまいちよくわかりませんが・・)。この弁才天は今も公園の中に残っていて、せたがやじんの記念写真をとってきました。碑もあり、昭和44年12月吉日に建てられたそうです。ちなみにここの公園はとても明るく、どこかの園児達もお弁当を食べにきていて、私がせたがやじんの写真を撮っていたら「なにしてるの?」と聞かれました。そしてこの子は、そのまま弁天様に手を合わせて行きました。また、私が弁財天様の前でうろうろしていたら、三十年ほどこの辺りに住んでらっしゃるという方がお話を聞かせてくださいました。その方のお話ですと、昔はこの公園も雨が降るとずっと水が引かず、ぐじょぐじょしていたけれど、排水の工事をして、今ある池もコンクリートで舗装してからはきれいに乾くようになったそうです。というのもこの辺りはずっと湿地帯だったためだといいます。またその方が戦前からこの辺りに住んでらっしゃる方から聞いた話ですと、池はもっと広く、この辺り一体窪地ということでそこに池が広がっていて、そこを水源として川が流れていたそうです。いまではその川の溝の上に蓋をしてしまっているそうですが。またかつての東京府立の学校(今の都立大高校になるのですかね・・・)があったところもかつては窪地であり、東京のゴミ捨て場となっていたため埋め立てられて、現在では平らかな地形になったそうです。確かにこの辺りの地形は、環七から公園の方向にかけて下り坂になっていますね。

また公園の近くには野沢稲荷神社がありました。社務所がある神社でした。ここの神社の祭事は、元旦祭一月一日、初午祭二月、大祓六月十八日、例大祭八月、大祓十二月十八日と書いてありました。
他にもこの公園の隣には最近では見なくなった昔ながらの商店が・・。その名も鈴木商店さん。ここの商店さんでは、なんと駄菓子がなかみせ茶屋と同じ値段で売っていました!すごいっ。公園に来る子達向けなんでしょうかね。

さてさて最後は野沢水車跡へ。野沢水車は、ここを流れる品川用水を利用して穀物をひくために作られたものです。直径4・84メートルという大きなもので、当時の荏原郡最大の水車だと言われたそうです。水車自体はもう無くなってしまっていて、野沢の伝説にもでてくるドンドン水神様ももういらっしゃらないみたいでした。現在は野沢水車跡の碑とそれを説明する看板がたっていました。この看板がなかなかすごいもので、説明が手書きで紙に書いてあり、それが看板のケースに入っているのです。昔と現在の水路、道路の比較や大正の頃の復元図も製作して看板に入ってました。多分地元の方の調査の成果だと思われる、手作り感いっぱいの看板でした。ここでの記念写真はバス停の駅名に残っている水車橋と一緒にとりました。

以上主に民話・伝説をたどる上馬・野沢地域散歩でした。
今回は地元の方のお話も聞けて嬉しかったです。どうもありがとうございました。
e0030922_14174432.jpg
e0030922_14183269.jpg
e0030922_1418481.jpg


参考資料
・世田谷区の看板
・『改訂せたがやの散歩道一歩二歩散歩』 平成七年
[PR]
by hirainatsuko | 2006-05-12 13:42 | お散歩

<< 兵庫島      るるぶ 大田区 >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko
カテゴリ
全体
民話・伝説
民話の舞台
お散歩
世田谷関連の本
史跡
協働事業 風景資産
各地の案内所
つれづれ
大山道場
その他
身上書
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧