人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷これまである記 -blog編-


千葉の観光案内所

さてさて、今日は千葉県の観光案内所について調べてみようと思います。
何やら「国際観光振興機構」というものが存在しているらしく、そこのHPに案内所一覧(関東地方)というものがあったので、そこから千葉県の案内所を見てみます。
そこだと千葉には、成田市観光案内所がJR成田の駅構内に一つ、成田にはもう一つ観光館というのもありました。他には千葉市観光情報センター、千葉市幕張観光情報センター、また幕張メッセインフォメーションセンター、最後にかしわインフォメーションセンターというものが載っていました。

そこで今回は、千葉市観光情報センターについて調べてみました。
名称の通り、ここは千葉市が運営しているセンターらしく、問合せ先は観光コンベンション課となっていました。
(以下HPより。
http://www.kankou.city.chiba.jp/index_fr.html?sisetsu/infocenter.html)
業務内容としては、千葉市に関する観光・宿泊など千葉市に関する情報、パンフレットなど多数用意しているそうです。
● 営業時間: 平日10:00~18:00/土日祝10:00~17:00
● 所在地: JR千葉駅構内
(東口改札を出て左手奥中央区役所出張所となり)
● 電話: 043 (224) 3939

また千葉市幕張観光情報センター も管轄が同じらしく、一緒に載っていました。
● 所在地: JR海浜幕張駅構内
(改札口を出て右手すぐ)
● 電話: 043 (298) 2790

ここの観光情報センターの利用状況はどんな感じなんですかね?
千葉市というとそんなに観光資源が思いつかないので、外から来る人に対しての案内業務がどれくらい利用されているのか不思議です。

千葉市はこの観光コンベンション課というところが観光のHPもつくっています。
観光のカテゴリーに、博物館・科学館・記念館、公園・植物園など、美術館、牧場・農園というのがあり、「牧場・農園」!?と驚いてしまいましたが、このカテゴリーはかなり充実している気がしました。観光農園という施設もありました。県内には大山千枚田などあるかなと思っていましたが、千葉市内でも観光農園という施設があるのですね。
by hirainatsuko | 2006-05-12 16:25 | 各地の案内所

<< 防災マップ      兵庫島 >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko