人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷これまである記 -blog編-


まち歩き下見編  

7月25日に、今度おこなうまち歩きのイベントのための下見をしてきました。
このまち歩きのイベントは、一般の方に地域風景資産を知ってもらうのと、風景の魅力を知ってもらうことを目的に、9月9日におこなわれるものです。上町風景じゅくさんと世田谷区が協働で主催をしてがんばる!という感じです。

当日は3コースの中から好きな地域を選んでもらって歩く、という形になるのですが、今回は下見ということで、一日で3コース分一気に歩くこととなりました。
当日は20人の団体で歩くということを想定していますので、各コースとも距離は短めにとってあるのですが、果たして最後まで持つのやら・・・とちょっと不安を抱えてのスタートです。

最初は玉川地区の新町公園と駒沢給水塔をメインに持ってきたコースです。
ルートは、桜新町駅~新町公園~(桜神宮)~駒沢給水塔一周~久富稲荷神社~地区会館となっております。
この辺りはつい最近も歩いたところで、その時に成城と同じ「隅切り」がある!と思いました。
そこで今回桜新町の隅切りについて区の職員の方にうかがってみました。職員の方いわく、この辺りの区画は昭和に入ってから碁盤の目に整えられて、隅切りもその時の計画で行なわれたものなのだそうです。なので、成城の隅切りが住民の方々の取り決めで行なわれたのに対し、桜新町の方は国の整備計画の中で行なわれたという違いがあるということです。
また、コース最後の久富稲荷神社は初めて行くところでした。大きな通りから参道が長く続いていて、そこに鳥居がいくつも建っています。よくこれだけ長い参道が残ったなぁと思われるところです。
このコースは地区会館からまた駅に戻るところまでを1コースと考えますと、全部で約5500歩でした。

次は砧地区の三丁目緑地と市民緑地をメインにしたコースです。
ルートは、砧総合支所~仙川沿い~三丁目緑地~こもれびの庭市民緑地~富士見橋~支所という成城の南側を一周するコースです。
ここでは雨も上がり、日も少しさしてきて歩くには良い天気になってきました。ただ三丁目緑地は雨上がりということもあって下の土がすべりやすく、年配の参加者がいらっしゃった場合には大変だということになりました。また成城三丁目の裏手(崖下)に行く道もコースに入れたら地形が分かりやすくて良いな、と思っていたのですが、時間がなくて今回はあえなく除外されました。(時間があっても、アップダウンの厳しいところなので、大勢で歩くのはちょっときついかもしれませんが、、。)
この成城コースは全部で約6500歩。ちょうどいい感じのコースだと思いました。

最後は烏山コースです。ここが一番の長距離コースだという話だったので、最後まで辿り着けるか不安でいっぱいでした。
ルートは、上北沢駅~上北沢桜並木~釜の口緑地~芦花公園(愛子夫人邸)というみちのりです。しかし今回は駅からではなく、愛子夫人邸から駅に向かうという逆ルートを歩きました。
今回どのルートでもいえることなのですが、風景の魅力を歩きながら探してもらうというコンセプトなので、ポイントの間は風景を楽しんでもらう、、という考えなのですが、大雑把に言ってしまえばこの間は見るものがなくひたすら歩いているだけ、という状態に陥ってしまう恐れがあるのです。特にこの上北沢の桜並木と釜の口緑地の間は長いっ。今回団体で歩くよりはちょっと早く歩いたのにも関わらず、この間40分!!団体で歩けば1時間弱はあるかもしれないこの間を、ただひたすらてくてく歩くだけというのはどうなんだろう・・・・。いや、上北沢だけでなく他の地域でもそうなんです。というよりまち歩きというのはそういうものだと思うのです。しかし20人もの団体、しかも地域風景資産って何?という方々を連れて歩くのを想定しているわけですから、これはちゃんと最後まで行ききれるのか、今からドキドキです。
ちなみにこのコースは全部で約4900歩。あれ、一番短い?と思ったのですが、たぶん私がもう大分疲れていて、各ポイントでほとんど歩き回らなかったのが一つあると思います。あともう一つ、このコースは最後のポイント(休憩地)である芦花恒春園の愛子夫人邸から、参加者の皆さんはまた最寄の駅まで歩かなくてはならないのです。一番近いと思われる京王線の蘆花公園まで軽く10分~15分はみといていいと思うので、そうするとだいぶ距離が伸びますね。いやぁがんばれぇ~。


以上3コース。
当日私は砧の成城コースとなりますが、果たしてどんなまち歩きになるのやら、9月9日を楽しみにしてます。
by hirainatsuko | 2006-07-27 12:49 | 協働事業 風景資産

<< 玉川地域の民話      若林まち歩き〜 >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko