人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷これまである記 -blog編-


ふるさと区民まつり

この間の週末(8月5・6日)に、馬事公苑にて世田谷の「ふるさと区民まつり」がおこなわれました。
いやぁ〜暑かったです。
昨年は熱中症で16人運ばれたと聞いたので、どう生き抜くかが最重要課題でした・・・。
と言っても、いい天気に恵まれ、楽しいお祭りでした。


ふるさと区民まつり_e0030922_15184398.jpgわれらがせたがやじんも出動しました!
通常お散歩している時よりも大きい姿です!!
ちなみにこの写真は打ち水をしている光景です。
この時夕方辺りだったと思うのですが、地面の温度は37度。しかし打ち水をしたら瞬時に31度まで下がりました。この水が蒸発する時にもう少し温度が下がるということなので、結構下がるものなんだなと感心しました。
多分せたがやじんは一人暑かったと思いますが。

ちなみに二日目の打ち水には「ウルトラマンマックス(?)」が応援に駆けつけてくれました。
地面温度51度を記録している中、全身ゴムでできているウルトラマンの安否が気遣われましたが、どうやら無事だったみたいで良かったです。


今年も並木のところには各自治体のブースがきていて賑わっていました。
また初日の夜はねぶたが巡行し、二日目の昼は世田谷の各地域の御神輿が練り歩きました。炎天下の中ものすごい数でした!このために各所から御神輿が集まった何てすごいなぁと思ってみてましたよ。
来客数も多かったと思いますし、さすが区民まつり!すごい!!


最後に馬事公苑のキャラクターと記念写真☆
ふるさと区民まつり_e0030922_15311983.jpg

by hirainatsuko | 2006-08-10 15:31

<< ひとまず総括(民話・伝説)      野毛の民話 その3 >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko