人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷これまである記 -blog編-


ひとまず総括(民話・伝説)

ここで一旦「世田谷の民話・伝説」編を区切ります。
『ふるさと世田谷を語る』と『せたがやの民話』から地域ごとに引っ張って来たのですが、その数60話。
よくこんなに集め、残した人がいるもんだなぁと感心しました。
世田谷が農村地帯から今の住宅地へと姿を変えていった契機として、関東大震災が一つあったと思います。1923年に起きた関東大震災から80年余の月日が経っています。なので、これら民話の舞台となった世田谷の村々は、もう私には、直接体験してきた世界ではありません。それでも各地域の民話は、過去の姿を知るだけでなく、現在においても自分の地域に愛着を感じるお話だと思います。
上手くまとめられませんが、今まで見てきた「民話」と「地名」によって、自分に縁のある地域をより豊かにみていけたらなぁと思います。
by hirainatsuko | 2006-08-10 15:51 | 民話・伝説

<< 影絵原画でみる「世田谷の民話」...      ふるさと区民まつり >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko