人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷これまである記 -blog編-


影絵原画でみる「世田谷の民話」展 ~石井昭 影絵の仕事場より

現在キャロットタワーの3階にて上記の展示会が催されています。
キャロットタワーは生活圏なのですが、こんな催し物をやっているなんて露知らず、「民話の展示をやっているよ」というありがたい情報を頂いて、てくてく見に行ってきました。

影絵って、光と影のコントラストがとってもきれいですね。
民話の世界が、影絵によってより豊かに再現されていました。
しかもこれだけblogで民話を見てきて、しかも60話にもなったと豪語していたのにも関わらず、知らない民話がいくつかありました。
やはり民話はすごいです。まだまだ本に収まっていないお話が沢山あるのでしょう。

展示会には切り絵1枚1枚が飾ってあるだけでなく、3本ほど切り絵が映像化されていました。今回はちょっと全部見てこられなかったので、また見に行きたいと思っております。


ちなみに詳細は、

『影絵原画でみる「世田谷の民話」展 ~石井昭 影絵の仕事場より』
会期:2006年8月1日(火)~2006年8月20日(日)
時間:9時~20時
会場:生活工房ギャラリー(3F)
※入場無料
(生活工房のHPより)

ぜひ興味ある方、足を運んでみてください!
by hirainatsuko | 2006-08-11 13:41 | 民話・伝説

<< せたがやじんと一緒♪ in代田      ひとまず総括(民話・伝説) >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko