人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷これまである記 -blog編-


お面かぶり

今日は三年に一度のお面かぶり!
九品仏の浄真寺でおこなう祭事で、都の無形文化財だそうです。

私は今回初めて行ったのですが、雨天にも関わらず大勢の人が来てました。
上品堂と本堂の間に橋がかけてあり、どの間を三回行列が行き来するというもので、
雅楽の道行きと共に、二十五人の観音様と地蔵菩薩、二回目以降はお稚児さんや
お坊さんなども加わって華やかなものでした。
地元の祭事で雅楽が聞けるとは!!嬉しかったです。

このお面かぶりは、法然の誕生の地である岡山の誕生寺、奈良の当麻寺でも
行なわれているそうです(逆を言えば全国で三カ所しかやってないのか・・)。
この二つのお寺さんは毎年行なっているらしいですが、
九品仏は何で三年に一度なんですかね。うむむ。
by hirainatsuko | 2005-08-16 15:56

<< 復活!      関東中央病院 >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko