世田谷これまである記 -blog編-


喜多見氷川神社 節分祭

ついに念願の喜多見氷川神社の
節分祭に行ってきました!

神事は10:00から開始とのことだったのですが、
5分ほど遅れてしまいましたら、社殿の前は、人人人で
大賑わいでした。

祝詞奏上の後、氏子さん代表(?)の方と一緒に
「福はうち~」とみんなで豆をまくのです。
(私は豆を持っていなかったので、まけなかったのですが 涙)

そうしたら鬼が来るんです!
4体も!
e0030922_17385979.jpg

「鬼はうち」って聞こえたから入れて。
というようなことを言っていました。
神主さんは入れないように攻防しています。


e0030922_17394773.jpg

鬼がおなか減ったといって、
スルメをもらって喜んでいました。


e0030922_17421263.jpg

でも最終的に、鬼は追い払われてしまいました。

この時、参拝者の間を通って帰るので、
鬼はみんなから思う存分、豆をまかれていました。


その後、ひょっとこ(らしき)2体と、
福の神2体と天狗の面をかぶった神様(?)が現れます。

ひょっとこ舞う。
e0030922_17432324.jpg


次に釣り竿をもった神様(恵比寿様?)が舞います。
鯛を釣っていました。
e0030922_17441625.jpg


その次に打ち出の小づちのようなものを持った神様も舞います。
大黒様でしょうか。
e0030922_17461948.jpg


喜多見氷川神社のHPによると
この後福の神が祝詞を奏上して
金銀財宝を一同に捲き授けて(!?)
終了となるそうです。

私は、大黒様が舞っているところまでしか見られなかったのですが、
最後、金銀財宝が捲き授けられたのですか!?

・・・惜しいことをしました。


あっ。あと最後に。
ちゃんと せたがやじん も一緒にいったのです
e0030922_186585.jpg

[PR]
by hirainatsuko | 2009-02-07 17:50 | お散歩

<< 溝口 宗隆寺      用賀 世田谷ビジネススクエア屋上! >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko
カテゴリ
全体
民話・伝説
民話の舞台
お散歩
世田谷関連の本
史跡
協働事業 風景資産
各地の案内所
つれづれ
大山道場
その他
身上書
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧