世田谷これまである記 -blog編-


溝口 宗隆寺

大山街道沿いの土地では、
かつて(江戸時代)芭蕉句が流行っていたそうなんです。

大山街道沿いの用賀の真福寺には
芭蕉句が刻んである句碑が置いてあります。

そして、教えていただいたところによりますと、
大山街道沿いの 渋谷「御岳神社」 溝口「宗隆寺」
にも 芭蕉句碑が建っているとのことです。

なので、行ってきました!「宗隆寺」
e0030922_17571837.jpg

境内に「祖師堂」がありました。


そしてこちらが芭蕉句碑
e0030922_1758597.jpg


想像より句碑がきれいだったもので、
ひょっとしたら最近のものではないかしらん?と思ったのですが、
裏にちゃんと「文政十二年」とありました。

ちなみに「世を旅に 代(しろ)かく小田の ゆきもどり」
とあります。
説明板によりますと、
溝口の灰吹屋薬局二代目二兵衛によって建立されたとあります。

次は渋谷の御岳神社に行ってみたいと思います。
[PR]
by hirainatsuko | 2009-02-07 18:05 | 大山道場

<< 渋谷 御岳神社      喜多見氷川神社 節分祭 >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko
カテゴリ
全体
民話・伝説
民話の舞台
お散歩
世田谷関連の本
史跡
協働事業 風景資産
各地の案内所
つれづれ
大山道場
その他
身上書
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧