世田谷これまである記 -blog編-


<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧



観光案内所 準備中

昨日、かみまち風景じゅくさんにもっていく、企画書なるものを初めて書きました。
風景塾さんでやらせてもらいたい観光案内所についてまとめたものです。
これを風景塾さんにちゃんと伝えられるか、今からすこしドキドキです。
でも案内所ができるようになったら、すっごく嬉しいですね。

あと今日、吉祥寺でお世話になっている吉祥寺まち観光機構さんの代表の方の
「まちづくりと観光」について書かれた文章を読みました。
吉祥寺の方は地域性も違うし、代表の方も旅行業をやってらっしゃるので、
背景がだいぶ違うために、地域活性のために案内所をやりたいというのは一緒でも、
考え方はやはり違ってくるものだなぁと思いました。
一番大きく違うのは、対象が来訪者か地域住民かというところでしょうか。
しかし方法や考えは違っても、事業にしていくという姿勢は見習っていきたいです。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-01-27 20:53


吉祥寺コンシシェルジュ

今日は久々にコンシェルジュをしてきました。
最近イベントに参加していたので、案内はまたまた久しぶりとなりました。
今回はなにやらわからない店が多くて・・・・(汗)。
どこかの銀行の中にあるらしい外国紙幣?を引き落とせたりするところ(もう店名を忘れました)や、ロッソという美容室が見つけられませんでしたね。
紙媒体や皆さんが調査して下さった資料群からは見つけることができなくて。
勿論自分が知っているはずもなく、、、。
こういう時はやはりインターネット検索が強いんでしょうね。

あと日本naviなる政府公報のテレビ取材があったらしく、
この案組内容が観光立国についてだったのでみてみようと、
生まれて初めて首相官邸のHPを開いてみたのですが、
まだ番組ができてないみたいで、番組表にありませんでした。
しかし政府インターネットテレビって・・・。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-01-25 22:55


NPO

日本NPOセンターが出している「NPO講座基本編」という感じの本を
この年末年始読んでました。
興味のあるとこだけ読んでたんですけど、
共感できるところや逆にどうなんだろうと思われるところなどなど。
でも少しはNPOの世界を垣間みられた気がします。
ふう〜。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-01-23 21:48


吉祥寺サンロード商店街 福ふく逸品さがしイベント

今日は上のイベントが吉祥寺で開催されました。
100人のモニターの方に商品券を持ってお買い物を楽しんで頂き、
最後に商店街の飲食店でスウィーツがでて、皆さんにアンケートを書いてもらう
という(大雑把な)イベントです。

私たち案内人は参加者が来た順に、
10人ぐらいの人を1グルーとしてで受け持つはずだったんですが、
私は最後の班で、結局キャンセルの人などがでて一人も参加者がいないという
悲しい状態になりました・・・。
ただ最後スウィーツ会場には行かせてもらって、トルコ料理のお店「パラッカム」に
初めて入らせてもらいました。
トルコ料理は初めてで、とてもおいしかったです。
他の班の参加者の方をみると、皆さん結構お買い物なさっている感じで、
両手に袋を提げてらっしゃる方が多かったです。

このイベント、参加者の方は千円受付に渡し、
四千円分の商品券と、防災呼び子笛とストラップがをもらえ、
最後に千円分のスウィーツが頂けるという、
時間さえ少し余裕があればとっっってもお得なイベントでした。

三茶でも案内所で何かできないかな・・。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-01-18 21:21


再び上町風景じゅくさん

今日は再び上町風景じゅくさんにお邪魔して、
私が地域の案内所をやりたいということをお話ししたら、
ここでやってみても良いよ、という返事を頂きました。
ただ私個人が風景じゅくさんにお世話になるという形よりは、
世田谷ネットとして関わっていけたらな、という思いがあるので、
今度企画書なるものを作り上げて、また見て頂きたいなと思っています。

上町風景じゅくさんは、代官屋敷の隣でボロ市にも関わりがあり、
世田谷の中でも伝統や歴史的な色合いの強い地域だと思うので、
ここで私の好きな郷土史関係の案内に重点をおいてできればな、と思ってます。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-01-17 23:03


ボロ市

昨日今日とボロ市に行ってきました!
昨日は日曜日で暖かく天気にも恵まれたためか、人人人・・・。
お店なんか見れたものじゃなかったです。
何やらここ最近の五年間の内では、一番の人出だったとのこと。いやぁすごかった。

今日は平日でいった時間も夕方過ぎだったこともあり、昨日ほどの人はなく、
でも大変な賑わいを見せていて、良い雰囲気でした。
昨日に比べて子供がとっても多かったです。

今日は上町風景じゅくさんに少しお邪魔して、
「世田谷これまである記」を置いて欲しいです、という話をさせてもらおうと思ったのですが、
打ち上げに参加させてもらって、皆さんに自己紹介する按配になりました。
どうぞよろしくお願いしますです。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-01-16 20:55


吉祥寺コンシュルジュ新年会兼祝賀会

今日は吉祥寺のコンシェルジュ新年会に行ってきました。
今回は新年会プラス、昨年末にあった「東京商店街グランプリ」にて
サンロード商店街さんと吉祥寺大好きコンシェルジュが準グランプリとなり、
その祝賀会も兼ねていました。
なので吉祥寺の各商店街さん代表の方もいらしていて、
おう、あそこの店の人なのかぁなどと新しい方々に会えて
楽しかったです。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-01-14 22:45


なかみせ茶屋

来月からなかみせ茶屋に復活させてもらうため、
今日は夕方、なかみせ茶屋に行ってきました。

今日は主に閉め方を教えてもらいました。
そういえばあまりにもおなかが減ったため、
試食用の三茶せんべいを少し食べていたのですが(おいっ)、
スタンダード以外に味噌と砂糖のがあってとても美味しかったです。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-01-13 21:42


下の谷にてお留守番

今日は六時から下の谷にてお留守番をしてました。
空いた時間にな何か世田谷関連の本でも読もうと思っていたのですが、
卒論やっていたら疲れまして、
もういいやと下の谷のカレーを食べて終わりました。

カレー盛ったのは初だったのですが、なかなかきれいに盛れません。
しかもそれをお客さんに出した・・・という暴挙も。

ということで世田谷についてはあまり深まってませんが、
みなさんにお会いできたということで良しとしよう!
[PR]
by hirainatsuko | 2006-01-12 14:40


吉祥寺 新春ふく福逸品さがし  その一

吉祥寺のサンロード商店街さんが「新春ふく福逸品さがし」というイベントを来週の水曜日18日に行ないます。
それに吉祥寺コンシェルジュが10人アルバイトという形で参加するのですが、私もそれにコンシェルジュとして参加させてもらいます。そしてその説明会が今日ありました。

このイベントはサンロード商店街さんのお手製で、
商店街にある店を4つのカテゴリー「美・味・健・楽」にわけて、このカテゴリー別に100人のお客さんを対象としてモニターをやってもらおうという企画です。
100人のモニターの方々には、1つのカテゴリーにつき1000円の補助券をもらって頂き、自分のお気に入りの商品を購入してもらって、最後にサンロード内のお店でスイーツを食べてもらいながらアンケートに答えてもらうというものです。
これに対して私たちが何をするかと言うと、100人のグループを10に分けるので、このグループ一つにつき一人コンシェルジュがついて、参加者の名前確認やルール説明を行なってお客さんを送り出し、イベント中はサンロードの各所に立って参加者の対応をして、最後にアンケートを回収する、ということです。
果たして私はこの役目を無事に果たすことができるか甚だ不安ですが、
それより少しの時間差をおくといえ、100人の人が一斉にサンロードに繰り出しても大丈夫なんですかね。
でも参加者が貰える防災用ホイッスルやお買い物かばんは可愛いなぁ、欲しいなぁと思いました。
当日楽しくやれたら良いです。気温が高いとなお良いです。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-01-11 23:41

    

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko
カテゴリ
全体
民話・伝説
民話の舞台
お散歩
世田谷関連の本
史跡
協働事業 風景資産
各地の案内所
つれづれ
大山道場
その他
身上書
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧