世田谷これまである記 -blog編-


<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧



ららら科學の子

この間下馬の図書館で借りてきた、
世田谷が舞台として登場する本『ららら科學の子』を読みました。
物語も面白かったのですが、世田谷に関することでいうと、
三十年ぶりに日本に帰ってきた主人公の地元が世田谷で、
世田谷は何回か出てきて、区役所とかも登場してます。
その中で、主人公が三軒茶屋に降り立った時、
それまで主人公が日本に帰ってきて行ったどこよりも変わっている気がした、
というような文章がありました。
でもそれも、キャロットタワーを正面に見た一部分だけみたいですが。

知っているところが舞台になっているのは、
読んでいても楽しいですね。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-03-07 13:57 | 世田谷関連の本


都税事務所

医療費控除のため、世田谷の税務署に行ってきました。
思ったより人が少ないな、、と思ったら、
申告以外の会場が別に設けられているらしく、
そこで書き方やら何やらを戦場のようにやっているとのことでした。

午後からは下の谷へ。
世田谷のゲーム作りのお供をしております。
お昼ご飯に池田やさんのお弁当を狙っていたら、
今日は池田やさんがお休みでした。
なので茶沢通りにある太子堂宝屋というお店でお弁当を購入。
初めて行ったのですが、注文してから揚げてくれるのでとても美味しかったです。
しかも揚げている間、揚げポテトを食べさせてくれるんです☆

ひとつお店を知ることができて嬉しい昼下がりです。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-03-07 13:39


なかみせ茶屋 0306

今日はなかなかの天気で、春一番なんぞも吹いたらしく、
お客さんもぼちぼちといらっしゃいました。

そんな中、今日は「ここから東横線にでるには、池尻大橋から中目黒が一番近いですかね?」というご質問を頂きました。
・・・で、東横線だったらこの辺は学芸大学駅かな、、とか思って言ってしまったんですが、歩くとかなり時間が掛かりますよね。
すみませんでした、、春の陽気に誘われてのお散歩だと思って頂ければ(泣)
よく考えたら、中目黒どころか、そのまま田都で渋谷にでて乗り換えてもらうのが一番早くて楽だった気がします。本当にごめんなさい。無事たどり着けたでしょうかね・・・。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-03-06 21:02


なかみせ茶屋 0303

今日なかみせ茶屋で、はじめて吉祥寺コンシェエルジュみたいなことを聞かれました。
 
この辺りでおいしい食事できる所ありませんか?
世田谷線グッズは扱ってませんか?
世田谷郵便局はどこですか?
です。

美味しい所は、テレビとかで紹介された有名店以外でも、地元の人が美味しいと思うような所で、、、。という難しいものでパッと出てこなかったんですが、すずらん通りのおにぎり屋さんを紹介しました。その後どうなったかは知りません(汗)
でもこんなこと聞いてもらえるのは嬉しいです。

駄菓子屋は小さい子が多いので、
吉祥寺と同じテーマになってしまうのですが、バギーでも入れるお店や、
禁煙・喫煙のマップを作製できたらなって思いました☆
[PR]
by hirainatsuko | 2006-03-03 21:04

    

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko
カテゴリ
全体
民話・伝説
民話の舞台
お散歩
世田谷関連の本
史跡
協働事業 風景資産
各地の案内所
つれづれ
大山道場
その他
身上書
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧