世田谷これまである記 -blog編-

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

せたがや産業情報コーナー

世田谷の産業振興公社が、「せたがや産業情報コーナー」を
リニューアルオープンしました!
この間の5月10日のことだそうです。

・・・・全く知りませんでした。不覚です。

なにやら産業振興公社は、東京都の観光窓口も兼ねているそうなので、
せたがやじんを連れていってみることにしました。

こちらです。
三茶シャレナードの1階です。

喫茶店になっているんですね。
飲み物、ケーキに、今週からランチも始めたそうです。
私はランチ丼セット(飲み物つき)700円を食べてきました。
食材は世田谷に縁のある地域(川場村など)からのものだそうです。
また壁にある棚は、産業プラザのお知らせコーナーと産業振興組合のイベントコーナーと
世田谷の観光コーナーに分かれて、それぞれチラシが置いてあります。
もちろん東京都観光窓口のパンフレットなんぞも置いてあります。
(ここで外国語の東京案内のガイドや地図が必要かどうかは別ですが。)

しかしここは・・・
喫茶店に用があってくるのか、産業振興組合に用があってくるのか(そもそもそんな人いるのか!?)いまいち利用目的のあいまいなスペースな印象でした。
決して負け惜しみではありません、ええ。

せっかく世田谷スピリッツなどもやっているので、
もっともっと世田谷の紹介に特化してくれてもいいのにっっっ。
という思いを胸にランチを食べてました。

ちなみに営業時間は11時~18時
日曜・祝日・第二土曜はお休みです。
by hirainatsuko | 2007-05-22 16:56 | その他

多摩川2daysウォーキング ~大山道を菅笠をかぶって歩く~

5月12日(土)に、世田谷区の保健所のイベントで、
多摩川2daysウォーキングなるものが開催されました!

4つコースがあって、コースごとにスタート地点が違うのでうが、
最終的にどのコースも二子玉川の兵庫島を目指す!というウォーキングです。

私は上町出発の「大山道を歩くコース」で、参加者のみなさんを引率するガイドを
してきました。
ガイド・・・実は、今回のようにちゃんとガイドをして参加者の皆さんを引っ張っていくのは
初めてに近かったので、良い経験をさせていただきました。
しかも、ガイド役は菅笠をがぶって歩いたんです!(私が草津で買ってきたんですが・・)
公道を菅笠かぶって歩けるなんて、これもまためったにない経験をさせてもらいました。

コースとしては、
代官屋敷出発→(通りすがりに)浄光寺→実相院→登戸追分→旅人の像→
野中のお地蔵様→(大山新道に出て)→用賀の追分→真福寺→無量寺→
延命地蔵の追分(慈眼寺ルート)→(通りすがりに)大空閣寺→慈眼寺→
瀬田玉川神社→丸子川→(中耕地駅跡)→二子玉川の旧歓楽街と料亭→
ゴール!!兵庫島
およそ2時間半強、3時間弱の行程でした。

4つのコースの中では一番距離が長かった(上町から二子玉川まで歩こうなんて考えたことないですもん・・・)のですが、参加者の皆さん最後までついてきて下ってありがたかったです。
参加者の方も楽しんでくださり、最後には拍手もいただき、感動でむせび泣きそうでした。

今回ガイドをするにあたり、いろいろと歴史を勉強させていただき、
熟練のガイド経験のある方に、ガイドの仕方もみてもらい、
下見でコースを3回歩き(雨が降りそそぐ日もありました 涙)、
マップ作成もさせていただいて、本当貴重な経験させていただきました。
企画してくださった方に感謝感謝です。

終わったあと、熟練のガイドさんに「ガイド、やみつきになるでしょう」って言われました。
・・・やみつきになるかもしれません!
またお散歩できたら良いなぁ。
by hirainatsuko | 2007-05-15 16:10 | お散歩

きょうどしか(志望)