世田谷これまである記 -blog編-


<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧



豪徳寺井伊家墓所見学会

12月7・8・9日で、
豪徳寺にて井伊家墓所見学会なるものがおこなわれました。

これは、今年の11月16日の文化審議会において、
豪徳寺が、滋賀県にある「清涼寺」と「永源寺」と一緒に、三ヵ寺まとめて
彦根藩井伊家の墓所として国指定の史跡とするという答申があったことをうけ、
世田谷区の教育委員会がひらいた見学会です。

e0030922_16363022.jpg

こちら、豪徳寺の境内にあった立て看板です。
ひこにゃんとせたがやじんの夢の共演です!

豪徳寺の井伊家墓所というと、
13代藩主の井伊直弼の墓しか知らなかったのですが、
直弼の墓がある一帯が全部井伊家の墓所だったのに驚きでした。
井伊家墓所には藩主・正室・世嗣・継室の墓、
またその北側には江戸藩邸で亡くなった藩士とその家族の墓石も建造されています。
豪徳寺を、井伊家の江戸の菩提寺として整えた、
2代藩主直孝の長女のお墓もちゃんとありました。・・・知らなかった。

国指定の文化財になった理由の1つとして、
これだけ広い敷地を有する近世大名の墓所で、
震災や戦災などによって改葬・再配置などの変更が1度もおこなわれていない
ということがあるそうです。
井伊家墓所は万治年間の姿を今にそのまま伝えているとのことです。
[PR]
by hirainatsuko | 2007-12-13 17:00 | 史跡


栄珠稲荷と三宿神社

かつて世田谷の民話について、このblogでとり上げていったのですが、
今度はその民話の伝わった場所を探し求めてみよう!というコーナーを
おこなっていきたいと思います。

第1回は、「栄珠稲荷と三宿神社」です

【栄珠稲荷】 三宿1-14
e0030922_16523612.jpg
こちらは、かつて「三宿の民話 その1」でとりあげた民話が伝わるお稲荷さんです。

ちょっと探しにくい場所にありまして、くるくる回ってしまいました。










ちなみに余談ですが、自転車に乗ってこのお稲荷様を探している途中で、
何故かパトカーに乗ったおまわりさん2人に呼び止められました。
どうやら、自転車が盗難じゃないかどうか調べているようでしたが、
その間の会話で、
おまわりさん「これからどこ行くの?買い物?」
私「いえちょっと・・・。・・・神社に・・。」
おまわりさん「神社・・・?どこの?」
私「・・・三宿にある栄珠稲荷です」
おまわりさん「えいじゅなり?・・・しらないなぁ」
・・・という会話がありまして、
ひょっとしたら一般の人は入れないところにでもあるのだろうかと諦めかけたのですが、
見つかってみれば、なんともない普通に一般道路沿いにありました。

ちなみにおまわりさんには無事解放してもらえました。


【三宿神社】 三宿2-27付近
e0030922_1752999.jpg
こちらは「三宿の民話 その2」で紹介している神社です。
お話としては、たぬきの恩返しで、氏神様の三宿神社裏の滝の水を・・どうのこうの・・・。
というお話なのです。(リンク先を読んでくださいっ)

本当はそのたぬきばやしをおこなう秋のお祭りに行ってみたいのですが、
来年の9月まで待っていたら忘れそうなので、
今回行って来ました。



神社の裏には滝はなく、広い空き地(?)やら多聞小学校がありました。
東となりには墓地もありました。
神社で墓地も珍しいなぁと思っていましたら、
この神社は元はお寺さんだったそうです。
経緯としましては、明治初期、一村一社制が導入された時に、
三宿には神社がなかったそうです。
そこで、江戸期に廃寺となった多聞寺を神社としたのだそうです。
これが今の三宿神社です。
ちなみに多聞寺は毘沙門天を祀っていて、
三宿神社とするときに、「祭神 毘沙門天」としたのですが、
明治政府に提出した文書では、「大物主命」に書き換えられてました。
その後、現在の祭神は「創稲魂命(ウカタマノミコト)」だそうです。
ここで気になるのが、民話の中には「氏神様」とあることです。
この話自体が明治以降の話なのか、
それともそれ以前からあった話が、
多聞寺から明治になって三宿神社になった時に、
話の中でも寺から氏神様と伝え変わったのかは・・・私にはわかりません。


おまけ 三宿1-15付近
e0030922_17322933.jpg

三宿神社のタヌキと関係あるのか分かりませんが、
こんな公園がありました。



こんな感じで、続けていけるのか不安ですが、
いけるところまでいってみようかと思います。
ちなみに、久しぶりにせたがやじんを連れ出したら、
せたがやじんの雰囲気がちょっと変わった感じがします。わかりますか?
[PR]
by hirainatsuko | 2007-12-04 17:34 | 民話の舞台

    

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko
カテゴリ
全体
民話・伝説
民話の舞台
お散歩
世田谷関連の本
史跡
協働事業 風景資産
各地の案内所
つれづれ
大山道場
その他
身上書
未分類
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧