人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷これまである記 -blog編-


吉祥寺コンシェルジュ〜 その4  プラスα

ひっさびさの吉祥寺。
日曜の早番だったんですけど、昔入っていた頃の日曜早番より
人が多かったような気がします。
三連休の中日だったのに・・・。吉祥寺は外から来る人の方が多いってことですかね。
その後昼ご飯を最近できた店で食べようと思ったんですけど、
混んでいて断念。
本当に人が多いです、吉祥寺は。
三茶帰ってきて人少ないなぁって思いましたもの!

夕方下の谷に行って、案内所の構想を一部語ってみました。
そうしたら、非営利団体がつくっている二つのマップを前にして、
(全体的に)どちらの方を求めているのか、という話になりました。
一つは見目も形も立派で、素人技には見えないもので、
もう一つはわら半紙に手描きのような気軽につくりました、というマップです。
どちらも多分作成団体側がお金をかけていないという点では一緒だろうが、、、。
一方は本当に申し分ないほど立派で、
もう一方は身近に垣根を感じさせない参加を促せるようなものです。
ここで話は江戸文化に飛びまして、「ハレ」と「ケ」について。
江戸時代などはこの二つが明確に存在していたのだろうけど、
今の世の中(メディア)は「ハレ」のみの世界になっているなぁと。

以上話として何らまとまってませんが、
こう書留めさせといて下さい。
by hirainatsuko | 2005-09-18 23:30 | その他

<< 名残常盤記 和歌      三茶UDコンシェルジュ >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko