世田谷これまである記 -blog編-


横浜中華街 Chainatown80

今日は再び案内所調査に戻ってみようと思います。
この間横浜の案内所について調べたのですが、設置場所に中華街が入っていないなと思い、今回は中華街の案内所について見てみようと思います。

横浜中華街インフォメーションセンター「Chainatown80」という案内所が、中華街にはありました。2003年12月6日にオープンしたそうです。
検索したところ、『神奈川県観光協会サイト「神奈川NOW」』に紹介されてるので、まずそこから抜粋させてもらいます。
       ↓
施設内のインフォメーションスペースには、協同組合員店舗のパンフレットや中華街の案内図、パソコンも設置されていて、横浜中華街の情報を得ることができます。
また、オープンスペースでは、獅子舞や龍舞、民族舞踊など、中国の伝統文化を紹介する催しが年間を通して、予定されています。

営業時間 10:00~22:00
休 業 日 年中無休
所 在 地 横浜市中区山下町80番地 横濵ディアタワー1階
中華街大通り側
問い合わせ 横浜中華街発展会協同組合  045-662-1252

とのことです。

どうやら横浜中華街発展会協同組合さんがおこなっているらしいので、そこを検索してみますと、ここのHPでは、インフォメーションセンターのオープンスペースでのイベント情報がのっていました。占いや端午節ちまきフェアや、中華食材・中華みやげ・中国茶の販売などをおこなう予定だそうです。
また中華街コンシェルジュというのもあるそうで、ここのコンシェルジュはガイドとして専従しているのではなく、各店舗の方がコンシェルジュとして在籍している形をとっています。

インフォメーションセンターのスタッフさんなどはどなたがやっているのかわからなかったのですが、オープンスペースがあって、そこで各種イベントが出来るのは魅力的だなと思いました。



以上中華街でしたが、今後どのような地域に絞って案内所を調べていくかが問題だなと思っています。観光地もそうなんですが、世田谷設置を狙っているので、そこまで観光地化されていないところが良いなと。
アド町で取り上げられた地域とかよさそうかもしれません。
[PR]
by hirainatsuko | 2006-05-02 15:09 | 各地の案内所

<< 梅丘の民話      宮坂の民話 >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧