人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷これまである記 -blog編-


地域風景資産めぐりツアー  9月9日

だいぶ月日が流れてしまったのですが、去る9月9日に「地域風景資産めぐりツアー」なるものを開催しました。
これは市民団体である上町風景じゅくと世田谷区のコラボレート事業の一つなのです。この事業には目玉と言いますか、イベントが3つありまして、その1つ目がこの「地域風景資産めぐりツアー」です。まだまだ一般の方には馴染みの薄い地域風景資産を、いろんな方に知ってもらおうというコンセプトの元に開催されました。

当日コースは3つあって、私は砧コースの担当でした。
参加者への挨拶や説明、進行など、私ができるのだろうかとかなり不安だったのですが、なんとか乗り切ることができました(汗)
ただ参加者は20名いらっしゃるはずだったのですが、当日いらっしゃったのは10名のみで、半分の方がいらっしゃってないのは何かあったんじゃないか!?とドキドキしてたのですが、結局キャンセルだったらしく、ちょっと残念でした。

はてさてこのコースは、砧総合支所を出発して仙川沿いを歩き、三丁目緑地(地域風景資産)、こもれびの庭市民緑地(志村邸)、富士見橋をまわって、再び総合支所に戻ってくるというコースです。
お天気にも恵まれ、参加者の方ともお話ができ、また三丁目緑地で活動をなさっている地域のエキスパートの方のお話もありと、とても楽しいまち歩きツアーとなりました。

ツアーの最後は総合支所の一部屋で、今回時間の都合でまわることのできなかった地域風景資産「船橋小径の会」の代表者の方からもお話をうかがい、最後に地域風景資産についての概要や質疑応答をしました。
今回ツアーの前に参加者の方に地域風景資産をご存知かどうかうかがってみたのですが、ほとんどの方が知らなく、また今回のこのコンセプトを理解してもらえているかどうかとても不安だったのですが、最後はみなさん、理解して楽しんでくださった様子だったので、とてもよかったです。
今回参加してくださった方々は、基本的にお散歩が好きな方が多かったと思うので、いつものお散歩の中に、この地域風景資産も気にかけてもらえたら、より一層お散歩が楽しくなるのではないかと思っております。

何はともあれ、楽しくやることができて嬉しかったです。
次回は11月11日の世田谷線沿線の風景魅力探しツアーです!
by hirainatsuko | 2006-09-26 12:50 | 協働事業 風景資産

<< せたがやじんと一緒♪ in松原      沖縄タウン 杉並和泉商店街 >>

きょうどしか(志望)
by ooyama michiko